2012年8月31日金曜日

Trampaulineがやってくる! 9/6@o-nest



9月も楽しみなライヴがたくさんあるけど、個人的にたくさんの人に観てほしいと強く願っているのが
Trampauline(トランポリン)。チャ・ヒョソン(写真左)を中心に結成された、韓国のインディーシーンでもひと際輝く知的でクールなシンセポップ・ユニットだ。去年の秋に紹介してもらって以来のお気に入りで、今年の6月にリリースされた2ndアルバム『This Is Why We Are Falling For Each Other』の国内盤では解説も書かせてもらうなど、すっかり惚れ込んでしまった。

躍動感のあるイメージを意識して名付けられたというバンド名。ヒョソンは小さい時に祖母の家にあったトランポリンで飛んだり跳ねたりして遊んでいたという。「四角い箱よりも、うねうねしたタコみたいになれたら」というヒョソンの発言どおり、バウンシーだけど押し付けがましくないリズムと、韓国ポップス特有の哀愁ただようウェットなメロディ、そして“Trampoline”でなく“Trampauline”とひねってしまう、現代的なユーモア(彼女いわく「少なくともグーグルで検索しやすくはなったわよね(笑)」)がこのユニットの魅力。最近のお気に入りとして、セイント・ヴィンセントやメトロノミー、ジョニー・ジュエルなど新進気鋭のインディー・アクトを挙げていたけど、彼らと同時代らしいセンスを共有しつつ、オンリーワンな個性も放っている。




日本でもここ最近シティポップが再評価されてきているけど、トランポリンの音楽もきっとソウルの街並みによく映えるんだろうなと、行ったこともないクセに勝手に妄想している。酔った男女が二人の秘密を胸に、白バイに追いかけられながら夜の街を疾走する「Bike」という曲があって、まばゆいネオンの光と少女の淡い恋心が交錯するようで、なんだかドキドキなのだ。男の下心を見透かしながら、ほろ酔いでつかまって「家まで連れてって」と懇願する女の子。するどい観察力と抑えきれない感情とともに、私小説のような筆致でアナログシンセの響きは揺れる。肌の温かみや涙の粒にまで触れてしまえそうな、こんな人間臭いダンス・ミュージックはそうそうない。

恋愛観についてヒョソンに尋ねたら、ジョン・カサヴェテスの映画『ラヴ・ストリームス』を引き合いにだして、「愛とはとめどなく流れるもの。あちこちに揺れて、注がれたり移りまわったりする。一度でもその動きが静まると、まわりの世界も止まってしまう。そして、あなたは死ぬ」と答えがきた。そのあと、ちょうどいいタイミングでシアター・イメージフォーラムにてカサヴェテスの特集が組まれたので、ぼくも『ラヴ・ストリームス』を観てきて、震えて、彼女の言葉と音楽の意味がわかったような気がした。

あなたはずっと前から知っている人
ずっと前に失った人
あなたみたいな人を愛したことがある
それがあなたに恋した理由
あなただってそんな恋をしてきただろう
だから、初めての恋みたいに私を愛してほしい

「Love Me Like Nothing's Happened Before」はこんな感じの曲。「まるで運命の出会い!」みたいな恋はドラマを除けばそうそうなくて、寂しいから寄り添って、こじれて別れて、けっきょく傷ばかり増やしてしまう。だから初めてのような恋をしたい。不器用にこんがらがって、みっともなく泣き暮れて、だけど人生は進むし、愛されたいし愛したい。すぐれたアジア映画にあるのと同種の、無常感と生への渇望。曲調がクールで軽快だからこそ、背景にあるであろう紆余曲折がより浮き彫りになって、想像するとなんだか泣けてしまう。佇まいはキュートでファッショナブルだけど、根っこには複雑に渦巻く何かがある。そんな彼女の曲が、もうすぐ渋谷のラブホテル街の一角で鳴り響くと思うとワクワクしてしまう。

トランポリンの大ファンだという麓健一や、on button downの共演も嬉しい。DJ出演のtwee grrrls clubさんのブログには「同じアジアにこういう感覚の女の子が居る事がなによりも心強いです。」とあるけど、政治情勢がこじれてる今だからこそ、この素敵な音楽のうまれた土壌についてもっともっと知りたいです、個人的に。何はともあれ、今から本当にたのしみ!


---



Trampauline
『This Is Why We Are Falling For Each Other』
now on sale













【Trampauline – Live in Tokyo @渋谷O-nest】

■2012.09.06 (木)
[TIME]OPEN: 18:30 / START: 19:00
[ENTRANCE]ADV: 3000 / DOOR: 3500 (ドリンク別)
[PLACE]渋谷O-nest
渋谷区円山町2-3 6F
TEL :             03-3462-4420      
HP:http://shibuya-o.com/nest/2012/09


[LIVE]
Trampauline(from KOREA)
on button down
麓健一

[DJ]
Twee Grrrls Club


▲各プレイガイド(発売中)
チケットぴあ179-537
ローソンチケット79987
イープラス
O-nest             03-3462-4420      

▲ご予約フォーム(受付中)
http://www.artuniongroup.co.jp/newtok/top/trampauline_yoyaku/


主催:NEWTOK:http://www.artuniongroup.co.jp/newtok/
協力: IRMA records

0 件のコメント:

コメントを投稿