2011年7月16日土曜日

Dave Stewart & Barbara Gaskin-Broken Records - The Singles(1987)


前回の記事で「Motown-by-way-of-MIDI」なんて表現が出てきたが、そういえば最近このレコードをよく聴いている。これは1987年に日本のMIDIレコードによって編纂された国内企画盤であり(今もバックカタログの記載が。偉い!)、2010年にはアルカンジェロからボートラ付で紙ジャケ化もされている人気作。80年代の流行を反映させた端正なシンセ・ポップが収録されているが、そこにはモータウンをはじめ、60年代ポップスへの愛が花開いているのであった…! とか、強引にこじつけてしまったようだけど80'sリヴァイヴァル全盛のいま聴き返すと、あらまあ。新鮮な響きがするではないですか。ドンピシャ。


デイヴ・スチュワートといえば、70年代にはイギリス、カンタベリー・ロックの旗手として名を馳せた名キーボーディスト。エッグ~カーン~ハットフィールド&ザ・ノース~ギルガメッシュ~ブラッフォードと錚々たるバンドを渡り歩き、名プレイの数々を残してきた。バーバラ・ガスキンはスパイロジャイラというフォーク・バンドのヴォーカルで、ハットフィールド&ザ・ノースを支える女性コーラス隊ノーランズの一員でもあった。…かなり大雑把な説明だが、複雑極まりないカンタベリー界隈のファミリー・ツリーなんていちいち書き連ねていたら日が暮れる。ここでは"プログレやってたすごい人たち"ということにでもしておこう。

ジャズを中心にクロスオーヴァーで入り組んだ、まさにカンタベリー・ロック丸出しな音楽性を志向しつづけてきたデイヴだが、80年代に入るとプログレは斜陽の時代に。かのキング・クリムゾンも1981年にはリーグ・オブ・ジェントルメン(元XTCのバリー・アンドリューズなどポストパンク人脈が在籍、今聴いてもかっこいいな!)を経て再結成。永遠の賛否両論作『Dicipline』も同年リリースされた。
で、そのクリムゾンにドラムのビル・ブラッフォードが参加したため、先述の(バンドのほうの)ブラッフォードも解散。デイヴさんは一瞬、R.E.M.(Rapid Eye Movement)なるバンド(!)を結成するも長続きせず(検索したらすぐにこんなの出てきましたが自己責任で。XTCの曲とかやってたのかな?)。そしてこちらも同じく81年にソロ活動を開始。クリムゾンと同様に、ニューウェーヴ・テイストをふんだんに盛り込んだ内容へと大転換していったのだった。



ソロ・デビュー曲「What Becomes of the Broken Hearted」はジミー・ラフィンによるモータウン名曲のカヴァー。歌うは(つい先日、来日公演を終えたばかりな)ゾンビーズのコリン・ブランストーン。この組み合わせもいいじゃない!
(*この曲は、現在だと日本企画盤第2弾にあたるこのアルバムのボートラとして入手可能。ややこしいですな)

そして次作からはバーバラをパートナーに据え、淡い郷愁といい意味のベタさ、当時の先端サウンドをブレンドしたヒット路線を歩んでいくのである。A面にカヴァー、B面にデイヴ作曲の自作曲という体制でシングルを連発していく。



「It's My Party」 トップ・オブ・ザ・ポップス(というイギリスの音楽番組)からの時代を感じさせる動画。原曲は女性オールディーズ歌手、レスリー・ゴーア63年作…んもう、ストライク! イントロのインチキくさいエフェクト~清涼感あふれるシンセ、透き通った歌声…。動画をご覧のとおりで英チャート一位にも輝いたが、2011年に発表しても結構イケると思う!(関係ないけど、レスリー・ゴーアといえばブロウ・モンキーズによるこのカヴァーもいい)



「I'm in a Different World」 こちらの原曲はフォー・トップス。ここまで3曲をカヴァーと原曲で聴き比べればよくわかるように、独特な浮遊感とともにかなり湿っぽく感傷的に響くよう、かなり大胆に手が加えられており、この辺はさすがプログレ上がりのデイヴさん。

それで、「It's My Party」も「I'm in a Different World」も、歌詞が秀逸なのである。

"誕生日パーティーなのに大好きなジョニーはジュディの手を引いてどこかへ行っちゃった。もういい! 大好きなレコードをかけて、ひとりで夜通し踊ってやるんだから! 悲しくなんてないもん…あれ、目から汗が…(号泣)"というのが前者の邦題「涙のバースデイ・パーティー」(クインシー・ジョーンズが手掛けた最初のヒット曲であり、最近ではエイミー・ワインハウスもこの曲をカヴァー、その精神はロビンの2010年名曲「Dancing on My Own」へと引き継がれている)。

かたや「I'm in a Different World」は出だしからして"この浮き沈みの世の中で、僕の夢は全て駄目になる/何をやっても物事が上手く行かない"である。負け犬同様の人生を歩んできたけど、君の愛のおかげでいま…僕はとても甘美で誠実な、これまでとは違う世界にいるんだ…! って、どっちもダメダメすぎるだろ!


スチュワート/ガスキンの魅力は、これらの甘酸っぱくいなたい古のポップスを、まさしく"違う世界"と表現すべき、美しく凝った電子サウンドと抑揚に乏しいフィメール・ヴォイスで武装したことにあるだろう。真新しい手法というわけではないが、彼らの場合はところどころ滲み出る教養やプログレ臭のせいかミステリアスで浮世離れな感覚をもたらし、その味わいは2011年のシンセ・ミュージックと並べてもふしぎと遜色や違和感はない。それはさておき、中村とうよう氏は当時のミューマガ・クロスレヴューでスチュワート/ガスキンを「イヤな音楽だなぁ」と評しているけど(ちなみに10点満点で1点)、もしも氏がチルウェイヴ勢の楽曲を聴いたらどんな顔するのだろう。


アルバムについての話をぜんぜんしてなかった。この企画盤も当時のシングル同様にカヴァーとオリジナルをA/B面に並べた構成。デイヴの自作曲もいかにも英国チックな社会風刺ユーモアが冴えていて良い。
また、一連のオールディーズ・ソングに交じって、なぜかエレポップ界のマッド・サイエンティストことトーマス・ドルビーのデビュー・シングルB面曲「Leipzig」もカヴァーされているが、元々のシングルをプロデュースを手掛けたのはかのアンディ・パートリッジ。デイヴ自身も当時XTCに相当入れ込んでいたのか、先述の企画盤第2弾には彼らの「Roads Girdle The Globe」のカヴァーも収録されている。 


*詳しいリリース遍歴やデータについてはこちらのサイトが詳しいです。リスペクト!

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